プライベートカウンセリング(制度外サービス)

シーズが提供する福祉サービス

自分を発揮して生きるために

私たちの関わりは、ご相談をいただくことから始まります。
カウンセリングを経てアセスメントを行い、今何が必要なのかを検討して、まずご本人がどうなりたいのか、どうしていきたいのかを一緒に考え目標を定めていきます。ご本人が自己決定するための支援、そして必要な場合はご家族のケアと支援を行います。そこから学校や医療機関との連携と支援を行いながらサポートしていきます。
またお悩みを一人で抱えることのないよう希望する方には、親の会というコミュニティを形成しながら地域まで巻き込みながら開かれた支援活動を行えるよう努めています。

相談、カウンセリング

当事者ととその家族の方の相談、カウンセリングをお受けします。希望者は事前に予約をお願いします。
障害者として地方自治体の補助や支援を受けるためには、認定が必要になります。
私たちは、障害者支援事業所法に沿って「相談事業」というサービスをご提供し、福祉サービス利用のための計画相談を受け、法に則った計画作成をお手伝いさせていただいています。

お申し込み方法電話またはメールでシーズまでお問い合わせください。
用意していただくもの可能な範囲で結構ですが、検査結果や生育歴などご用意いただくと助かります。
場所基本的にシーズ事務所で実施します。
ご負担いただく費用5,000円

検査

検査(WISC-Ⅳ、K-ABC、K-ABC2、DN-CASなど)を実施します。詳細はシーズまでお問い合わせください。
①初見として検査することができます。
②他所で受けた検査結果に対してのコメントや評価を具体的に解説することができます。

お申し込み方法電話またはメールでシーズまでお問い合わせください。
用意していただくもの特にありません。
場所シーズ事務所で実施します。
初見検査費用15,000円〜(用紙代込)

余暇活動

放課後や長期休暇の際に子どもを対象に余暇活動を行います。活動内容に応じて費用を負担していただく場合があります。
詳細はシーズまでお問い合わせください。

●タイムケア(日中一時支援)を利用していただくことも可能です。

BLOG DIARY
相談事例